SMレート2000報告+現時点での雑感

更新が一年以上空いてしまいましたが、SM環境でもとりあえず2000まで来ることが出来ました

f:id:sleepydragon666:20170304123954p:plain

使用している構築はいつもの並びです

f:id:sleepydragon666:20170304124159p:plain

まだS2終了まで2週間余りの時間がありますが、中間報告として新環境で思ったことをメモ代わりに書いてみたいと思います

 

☆6世代で強かったポケモンの調整による色々な変化

ガルーラ・・・単純に火力が下がり、以前と比べるとめっきり見なくなってしまいました ですが、前シーズン同様に高レートでは使用者が多いように感じます 今はグロパン型や不意打ち採用が減って、炎パン冷パン持ちの個体ばかり見かけます

ゲンガー・・・特性の変更でメガ前から地面が通るようになりましたが、メガシンカのSの仕様変更で強化もされました(死に出しでもメガゲンミラーで勝てる可能性がある、メガ前でもゲコやジャロを抜けるなど) こちらも数を減らしたのは、単純に他のポケモンの調整や新ポケモンの影響で環境に合わなくなっただけだと感じます

ファイアロー・・・特性のおかげで種族値以上の動きができていましたが、こちらも変更を受けて全く見なくなりました その影響でバシャガモス、上の方ではフェローチェなどの闘や虫がかなり動きやすくなっていると思います

その他・・・上記2大メガの減少により、その1ランク下だったメガマンダやメガリザ(特にX)、メガギャラなどをよく見るようになりました また、他の技や特性の変更で悪戯心+電磁波威張るのポケモンが殆どいなくなったことや、不意打ちに縛られていたポケモンが少し動きやすくなったことはいいように感じます

 

☆新ポケモンZワザ

ポケモン・・・よく見掛けるのはブルルを除いたカプ系、他には解禁前から強かったミミッキュテッカグヤなど 特にテテフについては、他のカプが抑え気味の調整をされているのに対し、テストプレイをせずに通したような性能をしているように感じます

Zワザ・・・メガシンカができないポケモンの型や戦術の幅が広がった反面、ポケモンの性能差が広がったり、予測できない一発芸などで上から殴る側が一方的に有利だったりと、別の問題が発生しているような気もします

 

☆よく見掛ける並び

テテフ+S上昇持ち・・・テテフ+パル、バシャなど

カバルドン展開・・・カバルドン+メガマンダ、メガリザ(X>Y)、メガルカなど

ステロガブリアス展開・・・裏に積み技持ちのメガエース、メガガル、テテフ、ガモスなど

カバドリ、バンドリ系統・・・裏にメガマンダ+テテフやレヒレなどのカプ

 

☆まとめ

一言で言うと、上から殴った方が有利な環境だと思います テテフやZワザなどの影響でサイクルを回す戦術が難しくなったことにより、積みサイクル気味の構築が大幅に増えているような印象でした

まだシーズンが終わったわけでもなく、もっと上のレート帯で戦ったわけでもないので、シーズン終了時には変わっている部分も多いとは思います

不透明な記事ではありましたが、ここまで読んで下さりありがとうございました!