真皇杯本戦4位 ヌメループ

f:id:sleepydragon666:20170718004629p:plain

先日行われた真皇杯本戦にて、予選のメレメレブロックを6-1で1位抜け、トーナメント4位の結果を残すことができました

以下オンライン予選含め使用したPT紹介になります

 

ヌメルゴン

努力値:220-×-28-252-4-4

特性:草食

性格:控えめ

持ち物:食べ残し

技:10万ボルト/火炎放射/寝言/眠る

6世代では構築の軸としていたのですが、7世代に入ってブルル以外のカプが厳しく、またいずれかのカプが大体の構築に入っていることから、選出することがとても難しくなりました

ですが選出できたときの強さは健在で、中途半端な特殊であれば殆ど詰ませることができます

また特性による対草技性能も強力で、ジャロナットガッサカグヤ辺りの相手に選出できると処理が楽になります

 

★ヌオー

努力値:252-×-252-0-4-0

特性:天然

性格:図太い

持ち物:オボンの実

技:熱湯/カウンター/蓄える/自己再生

こちらも7世代で強力な水枠であるドヒドイデの登場により、活躍の場が減ったような気がします

この枠は直前までドヒドだったのですが、対リザXや霊獣ボルトを考えるとこちらの方が相手をしやすいので、最終的にヌオーとなりました

結果的に強力な特性や優秀な耐性を活かして、蓄えるで無理矢理詰ませて勝った試合もあったので、この枠はヌオーにしておいて正解でした

 

★ラッキー

努力値:44-×-252-×-212-0

特性:自然回復

性格:図太い

持ち物:進化の輝石

技:地球投げ/毒々/守る/卵産み

何の変哲もないテンプレのラッキーです

高いHPと輝石の補正により物理耐久もそこそこあるので、物理に対して居座って毒を入れる立ち回りもできます

守るは主に霊獣ボルトやガモスのZ技対策なのですが、膝透かし、毒ターン稼ぎ、天候やフィールドのターン稼ぎ、型判別のための様子見など、挙げるとキリが無いくらい有用な技でした

 

エアームド

努力値:252-0-252-×-0-4

特性:頑丈

性格:腕白

持ち物:ゴツゴツメット

技:ドリル嘴/毒々/鉄壁/羽休め

毒々の枠が直前まで挑発だったのですが、有利対面や役割を終えた後のアドバンテージを考えてこの技構成に落ち着きました

優秀な耐性を活かして鉄壁を積むことで、安定して物理を受けられるので何だかんだ重要な枠だと思います

 

グライオン

努力値:212-0-252-×-0-44

特性:ポイズンヒール

性格:腕白

持ち物:毒々玉

技:地震/毒々(オンライン予選)→ハサミギロチン(本戦)/身代わり/守る

今のグライオンはHDかHSが殆どですが、この構築だとヌオーの耐久が心許ないためHBでの採用になっています

強力な特性を武器にPP枯らしやサイクル戦、まもみがによる嵌めやローリスクでアドバンテージを狙ったりと色々な仕事ができます

本戦ではギロチンを採用しましたが、あまり選出できなかったのもあって毒でもギロチンでも変わらなかった試合が殆どでした

 

★ゲンガー

努力値:0-×-4-252-0-252

特性:呪われボディ

性格:臆病

持ち物:メガストー

技:シャドーボール/ヘドロ爆弾/身代わり/道連れ

こちらも普通はHSの鬼火祟目ゲンガーですが、祟目は下準備が必要なのと、レヒレを迅速に処理したかったためCSでの採用になりました

結果的にHSだと相手を落とせていなかった、道連れを撃ったのに落ちていなかったのような場面が何度もあり、この型で正解だったと思います

 

最後に

本当は本戦に出られただけでも満足しており、まさかこんな構築で4位になれるとは思ってもいませんでした

3位以上で記念品だったので惜しかったところではありますが、個人的に十分に満足できる結果となりました

大好きなヌメルゴンを使用してここまで来られたことがとても嬉しいです

レートの方ではまだ満足のいく結果を一度も出せていないので、来期は頑張りたいと思います

 

対戦して下さった方々や運営の皆様、そして自分のことを応援して下さった皆様、楽しい大会をありがとうございました!