SMシングルS5 ヌメループ(最終2005)

f:id:sleepydragon666:20170910154136p:plain

↑サムネ用

★前書き

f:id:sleepydragon666:20170910160027p:plain

今シーズンはモチベーションがあったのと、ヌオーが呪いミミッキュ入りに何もできずに負けることが多かったので、流行りのドヒドを使用してみようと思いこのような並びになりました

最終的にレートは2005とあまり良くない結果になってしまいましたが、最低限戦えることだけは確認できたのでそれだけでも良かったと思います

以下構築の詳細になります

 

★構築

ヌメルゴン

f:id:sleepydragon666:20140706121059g:plain

努力値:220-✖-28-252-4-4

特性:草食

性格:控えめ

持ち物:食べ残し

技:10万ボルト/火炎放射/寝言/眠る

いつものやつです

前回の記事の通り、主に相手の特殊が中途半端な火力だと思ったときや、ラッキーで相手ができない毒無効、毒を絡めてくるポケモンが居たときに選出します

残飯を持たないと耐久が足りず、かといって耐久を上げると火力が足りない難しいポケモンです

正直今の環境だと、この枠は岩Zを持ったバンギが正解かもしれません

 

ラッキー

f:id:sleepydragon666:20140706120957g:plain

努力値:44-✖-252-✖-212-0

特性:自然回復

性格:図太い

持ち物:進化の輝石

技:地球投げ/毒々/守る/卵産み

特殊受けとして選出するのにテテフレボルト辺りへの受けが安定せず、尚且つ挑発を打たれると何もできない難しいポケモンだと思います

型はテンプレなので特筆すべきことはありませんが、テテフを考えるともう少しHに振った方がいいかもしれません

 

エアームド

f:id:sleepydragon666:20140706120848g:plain

努力値:252-0-252-✖-0-4

特性:頑丈

性格:腕白

持ち物:ゴツゴツメット

技:ドリル嘴/挑発/鉄壁/羽休め

身代わり1ウェポンマンダ、カバルドンナットレイなどを意識して挑発型を採用しました

こちらもテンプレとなっておりますが、毒が欲しい場面や呪い、あまりありませんが同速まで考慮すると、H244B252S12の毒/挑発/鉄壁/羽 でもいいかもしれません

 

ドヒドイデ

f:id:sleepydragon666:20170502145127g:plain

努力値:252-✖-252-0-4-0

特性:再生力

性格:図太い

持ち物:黒いヘドロ

技:熱湯/毒々/黒い霧/自己再生

急激に数を増やしていてヌオーで相手ができない呪いミミッキュ対策、またレヒレ相手にゲンガーを絶対選出しなくても良いように採用しました

毒無効で尚且つこちらの毒が必中、Dも高いので最悪両受けも可能な痒いところに手が届くポケモンですが、代わりにガブランドリザXやコケコグロス辺りが非常に重くなりました

前述のデメリットから呪いミミッキュさえいなければヌオーにしたいところですが、お互い一長一短なので難しいところです

 

グライオン

f:id:sleepydragon666:20140706120808g:plain

努力値:212-0-44-✖-252-0

特性:ポイズンヒール

性格:慎重

持ち物:毒々玉

技:地震/毒々/身代わり/守る

主にテテフを意識してHDでの採用になりました

副産物としてゴーストZガルドへの後出しや、祟り目メガゲンや両刀マンダ、めざ氷を採用しているバシャーモや特殊電気全般などに安定して居座れるようになりました

型に関してはスカーフと最速以外のテテフの上を取れて、ドヒドを採用するにあたり重くなったメガガルドリュランド辺りに強くなれるHSにするのもありだと思いました

 

ゲンガー

f:id:sleepydragon666:20140706121022g:plain

努力値:0-✖-4-252-0-252

特性:呪われボディ→影踏み

性格:臆病

持ち物:ゲンガナイト

技:シャドーボール/ヘドロウェーブ/凍える風/道連れ

当初はHSの鬼火祟り目だったのですが、重いガブランドリザXグロス辺りのメタとしてこの型に変更しました

また、霊獣ボルトやスカーフ以外のテテフなどを上から叩くことができる重要な枠にもなっています

かなりの火力が出るので、選出したときは一貫ができるよう意識することが大切でした

 

★後書き

久し振りに1シーズンやり通して、今の環境の受けループは後手に回る故の考慮すべきことの多さ、1戦に必要な対戦時間の長さなどを考えても、マンダサイクルやゲンガースタンの下位互換に当たると感じました

この構築は詳細で書いた通りまだまだ煮詰まっていない部分が多いので、次回同じ並びを使用するときは改善していきたいです

また、受けループで勝ちたいのであれば、テンプレのラキグライムドーゲンガー+ドヒドorヤドラン+バンギorベトンの並びが最適解になると思いました


目標の2100に全く届かない2000ちょっとで終わってしまったのは悔しいですが、今の環境ではヌメルゴン入りの構築に限界を感じるので、単にレートが欲しいだけなのであればこだわりを捨てる必要があるのかもしれません
また何かしらの変化があるであろうUSUM環境に期待したいです

 

閲覧ありがとうございました!