USUMシングル ヌメルゴン入りカバウツロカグヤ

f:id:sleepydragon666:20180109141035j:plain

★前書き

S6終了後に初めてカバウツロカグヤなる並びの存在を知り、またヌメルゴンを受けループ以外の構築で使用できないかを模索していたので試しに組んだところ、思ったより戦えたので大会などで使用していました

欠陥が複数見つかって2100に届く構築ではないと感じたこと、また現在はこれを改良した構築を使用しているので区切りとして簡単に公開します

 

★戦績

・Justice cup 4位

・神速オフ 予選5-2→トナメベスト8

・からきおす杯 ベスト8(受けルは初手エグゾやぞ。 個人2-2-1)

 

★構築

ヌメルゴン

f:id:sleepydragon666:20140706121059g:plain

努力値:220-×-28-252-4-4
特性:草食
性格:控えめ
持ち物:食べ残し
技:10万ボルト/火炎放射/寝言/眠る

主にヒードランロトムなどが仮想敵です

水や電の一貫を切れたり、ウツロが誘うナットカグヤ辺りの耐久鋼の相手もできて思ったより活躍してくれました

 

ドヒドイデ

f:id:sleepydragon666:20180109195709g:plain

努力値:252-×-252-0-4-0
特性:再生力
性格:図太い
持ち物:氷Z
技:熱湯/毒々/黒い霧/自己再生

水の一貫を切る枠その2です

あらゆるミミッキュに対して後投げが安定すること、またカバウツロカグヤが誘う水や鋼に強いので、ガブやマンダがいない構築に対してカバの代わりに出すことが多かったです

再生力で雑に扱っても強いのですが、弱点に電と地があることが難しかったです

 

ウツロイド

f:id:sleepydragon666:20180109195730g:plain

努力値:4-×-0-252-0-252
特性:ビーストブースト
性格:臆病
持ち物:拘りスカーフ
技:パワージェム/ヘドロウェーブ/めざ氷→草結び/ステルスロックサイコキネシス

前期のサブで受けサイクルを使っていて処理に困ったリザ、霊ボルト、ジュモク、ポリZ、ガモス、またUSUMで追加されたアーゴヨンなどに強い駒です

受けサイクルで処理に困るポケモンに強いのは魅力的でしたが鋼や地への有効打がほぼ無く、ウツロ+裏vsウツロの仮想敵+鋼のようなサイクルでかなり繊細な立ち回りを要求されるので思ったより難しかったです

また砂下の特殊耐久が化け物でした

 

カバルドン

f:id:sleepydragon666:20180109195756g:plain

努力値:252-0-252-×-0-4
特性:砂起こし
性格:腕白
持ち物:ゴツゴツメット
技:地震/氷の牙/毒々/怠ける

テンプレのHBカバです

マンダ、ガブ、ランド、グロスクチートなどの物理全般を受けますが、ランドガブの剣舞Zで飛ばされたりマンダに牙を外したりと物理受けとしては信用できなかったので、どちらかというとゴツメと砂での削りとしての運用が多かったです

ウツロとのシナジーが抜群で砂を撒くためだけに初手に出すことも多々ありました

 

テッカグヤ

f:id:sleepydragon666:20180109195821g:plain

努力値:252-4-4-0-228-20
特性:ビーストブースト
性格:慎重
持ち物:バンジの実
技:ヘビーボンバー/火炎放射/宿り木/守る

Dに厚いカグヤです

地超の一貫を切る枠で主な仮想敵はテテフですが、優秀な耐性とバランスの良い数値でマンムーやガッサ、カバが出せない時のランドなどの相手もしたりしました

残飯が取られているので混乱実を持たせましたが、不意のZから復帰したり単純に行動回数を増やしてスリップダメを稼いだりこれはこれで強かったです

 

・ゲンガー

f:id:sleepydragon666:20140706121022g:plain

努力値:188-×-0-0-68-252
特性:呪われボディ→影踏み
性格:臆病
持ち物:メガストーン
技:シャドーボール/滅びの歌/守る/道連れ

テンプレの滅びゲンガーです

採用理由は耐久やゴーリなどの突破できなかったり重いポケモンと1:1を取るためでしたが、構築単位で地の一貫がカバーできていないのもあってほぼ選出はしませんでした

 

★後書き

回していくうちに相手のメガギャラやメガラグの処理手段がほぼ限られていること、グライをゲンガーで見るしかないので+ドランや追い討ちの構築に勝てないこと、Zジャラランガがほぼ無理などの欠陥が判明したのでやむなく解散しました

カバウツロカグヤの基本選出自体は非常に使いやすく、他の受けサイクル構築だと対処が難しいポケモンを見ても心に余裕を持ちながら戦えるのが個人的に良かったです

受け系統の構築はアーゴヨンジャラランガZの追加でまた考えることが増えたので、どうにか生き抜きたいです