【USM】受けルのヌメルゴンと追い討ち枠の比較

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☆前書き

普通受けループはラキグライムドー+ドヒドイデorヤドラン+誤魔化し枠(ゲンガー,ウツロイド,モロバレルなど)+追い討ち枠(アローラベトン,バンギラスなど)のような構成が殆どですが、自分は昔からこの追い討ち枠の代わりにヌメルゴンを採用しており、他の追い討ち枠と比較してどのようなメリット・デメリットがあるのかもう一度自分の中で整理するためにも記事を書こうと思いました

本当はまだ沢山のメリットデメリットがあるのですが大きそうなものを簡単に書いていこうと思います

ヌメルゴンの型は控えめHC@残飯 10万or竜波/放射/眠る/寝言を前提とします

 

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ヌメルゴンバンギラスやRベトベトンより優れているところ

・特性の草食で草タイプ及び胞子,粉,宿り木を使用してくる相手に強い(ジャローダ,ビビヨン,キノガッサ,メガフシギバナ,モロバレル,テッカグヤなど)

・現環境ではZを考えるとゲンガー+物理受け+特殊受けの選出ができないことが多く、ゲンガーを選出できなかった場合に一部耐久鋼や水のPP枯らし以外での処理ルートが増える(テッカグヤ,ナットレイ,ドヒドイデなど 一応ギロチングライでの処理も可能)

・格闘技を持つ特殊ポケモンの相手ができる(特殊ルカリオ,聖剣ガルド,気合い玉ゲンガーなど)

・対ミラーや受けサイクルでのPP勝負において眠って動かないことで実質合計PPが112になり優位を取れる

・かわいい

など

 

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ヌメルゴンバンギラスやRベトベトンより劣っているところ

・悪タイプを持たないのでテテフの超の一貫を切れずゲンガーの祟目が等倍で入る

・追い討ちを覚えないので構築全体がテンプレの受けループと比較してゲンガーに弱くなる

・高速再生技が眠るのみのためKPが高いコケコやレヒレ入りに選出しにくい

アーゴヨン,サザン,ラティ,クレセ,ランクルス,ゴチルなどの特殊竜相手に選出できず瞑想持ち超の起点にされる

など

 

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☆まとめ

本来追い討ち持ちが入る枠に代わりに入れているのでバンギやベトンと比較しましたが、ヌメルゴンはどちらかというと水草めざ氷持ち電などに強いHDグライのような性質を持っていると思いました

現環境では残念ながらヌメルゴンを採用して得られるメリットよりも追い討ち枠を抜くことによってテテフゲンガーなどに弱くなるデメリットの方が大きい気がします

今後の作品で妖環境ではなくなったり熱湯,自己再生,大地などを習得すればまた6世代のようなポテンシャルを取り戻せると思うので今は我慢したいと思います

 

おわり